お店屋さんごっこ

今日は楽しみにしていたお店屋さんごっこでした。綿菓子やさん、アイスやさん、リボンやさん、工務店やさん、ラーメンやさん、が子ども達のお店。ブーメランやさん、お花屋さん、クッキーやさん、けん玉やさん、ピン止めや+風車やさん、クッキー屋さん、けん玉やさん、こまやさん、がお母さんのお店。ノートやさん、変身やさん、やスタッフ。

準備の時からやる気まんまんの子ども達でした。今年度の年長さんは、コツコツと積み上げていくことができるんだなぁと感心しました。よくわかっているぶん今日の日を楽しみにしていました。毎年お母さん達にもよかったら、お店やさん出してくださいね!と声をかけています。今年もすごい!楽しい!素敵なものが並んで私も朝から大興奮。子ども達同様に何をしようか考えて時間をかけて準備していただいたようです。チューリップ組さんはお客さん側でしたが、お母さんが出店するので店番をしていたNちゃん嬉しそうでした。同じくチューリップ組のAちゃん、お母さんはブーメランやさん。これ楽しいね〜と言うと、「お母さんが切って作ったんだよ。お姉ちゃんも手伝ったんだよ」と嬉しそうに教えてくれました。園の中でやる行事ではありますが、お母さんや兄弟お家の人も巻き込んでは、みんなでやってる!と言う空気であったかいです。

お昼は、レストランにしていつもは並ぶご飯を、配りにいくようにしました。今日のご飯はしげ(保育士)が作ってくれました。おにぎりはチャコちゃん(お手伝いOB母)。

楽しく美味しく時間はあっという間に終わりました。沢山のご協力ありがとうございました。

 

しお

image

image

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room