雪が降りました!

今日はこの冬初めての大雪!でも夜中に積もった雪も明け方からの雨でビチャビチャ状態。

私も公園で雪遊びができるかもと昨夜からワクワクしていたのでちょっと残念でした。

こんな雪の中11人が元気に登園してきてくれました。

みんなほっぺたを真っ赤にして、履いてきた長靴の中にも雪が入ってしまって、冷たくて痛くて泣きながら来てくれた子もいまいた。

バケツにぬるま湯を入れて冷え切った手足を温めてあげたり、アンカに足を乗せて温めたり・・・

しばらくはみんなで体を寄せ合い温めあっていましたよ(笑)

体が温まった子たちから、すごろく・かるた・コマ回しといったお正月遊びに夢中になっていました。

そのうち、「雨やんだんじゃない?」「雪だるま作りたい!」と外に行きたいオーラを出す子がチラホラ。

せっかくの雪だから外に行きたかったよね~!でも雨だったのでやっぱり外は無理でした。

人数も少なかったこともあり、お教室の中ではそれぞれの遊びに集中してよく遊んでいましたよ!

しお弁を食べた後、全員でチューリップの前の雪かきと称して雪遊びをしました。

空気が冷たくて寒かったけど、やっぱり子供たちは外に出るとイキイキしますね!

明日は公園で雪遊びができるといいですね!

2016-01-18 14.24.01

★しお弁

サバの塩焼き、マッシュポテト、切り干し大根、ほうれん草のおひたし、黄粉パン、りんごか、バナナ

image1 (6)

この記事を書いた人

tulip-room