冬の海に行きました!

 

大きい組と小さい組の親子さんで冬の海に行ってきました。電車に乗っての遠足はよくしていることなので、みんな約束を守って乗ることができます。今日は同行してくださるお母さんも多かったので助かりました。お母さんも我が子でない子の様子や、私達の声かけを聴いて感じることもあったと思います。やっぱり百聞は一見に如かずです。

江ノ島駅から歩いてすぐの海岸にでると、わーーーっと走り出りだし荷物を置いて海に入ります。もちろん入らなくてもいいのです。貝殻拾いや砂遊びをしていた子もいました。今日は時折青空もでる冬にしては暖かい日、それでも水浴びのようにびしょ濡れになった子はガタガタ震えながら着替えました。しお弁は年長さんにリクエストされていたきな粉パンも。

短い時間だけど大きな空の下の大きな海で遊んで、楽しかったね。大人も癒されましたー。子どもに大きな景色をみせること、人は自分はちっぽけな存在なんだと体感して生きていくこと。

時折自然の中に戻って思い出したいですね。

byしお

image

image

 

 

この記事を書いた人

tulip-room