桑の実

今日はひまわり組は宮前平第3公園へ行きました。宮前平小の前にある斜面の公園で、今年度は初めてです。
8人で行きましたが、さっさと歩く前4人、わざわざ側溝を跨いで歩いたり、花を摘んだり、拾い物をしながら歩く後方の4人。その間隔は公園に着くまでなかなか縮まりませんでした(笑)

久しぶりの公園。
まずはネットへ。ネットは雨でツルツルの土手に設置してあり、これまではネットに上がるまでがひと苦労でしたが、みんな大きくなりましたね〜。上がれない子はひとりもなく、全員難なく上がっていましたよ。

公園には桑の木があり、手が届く位置に実をたくさんつけていました。黒く完熟した実をつまんで、みんな桑の実のとりこに。
まだ熟していないピンク色の実にも手を伸ばして、「酸っぱくて美味しいー」と食べていました。来週あたりが旬のようです。
砂場でアイスクリームをたくさん作って、桑の実と紫陽花の花びらをトッピングして、アイスクリーム屋さんもやりました。
あおむし組、ちょうちょ組、チューリップ組は宮前平公園でたくさん遊んだようです。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room