今日は親子でクリスマス会でした。発表会と普段の様子をみてもらい、お母さんも参加して楽しんでもらう会です。
大きい組(年中年長ひまわり組)一週間前ほど前から、劇遊びを決めて役を決めて台詞も決めました。主役になったS君のお母さんから連絡があり「劇があるから(緊張するから?)行きたくない」と。
練習をしていても緊張している場面もみえましたが、意欲をもってやっている姿もあり、まさか当日にそんなことになろうとは!
そしてお母さんからのメッセージ「なんとか説得して連れて行くのすが登園が送れます」とのこと。
年長さん、最後のクリスマス会(一人ひとりが役割をもち自分らしく自己表現する)なので、もちろんわらべうた遊びなどして時間つぶし。私たち保育士はいつもやっている遊びですが改めてお母さん方にわらべうた遊びをみてもらうのもいいなと思いました。(こちらでも二つほどドラマチックなことあり笑)
S君も遅れてきて劇をしました。歌を歌いました。そしてお母さんたち、私たちの出し物も!子どもたち目がテン!驚きと喜びとメルヘンと何とも言えない感情を味わっていたと思います。
子どもたちの喜び、成長は親御さん初め、保育士でもある私たちの大きな喜びです。いつもと違う『行事』を通して、いつも以上に自分を素直に目一杯生きている子どもたちを見せてもらいました。
たくさんのご協力ありがとうございました!
メリークリスマス^^
byしお園長