小雨ふる月曜日

今日のお天気は雨の予報でした。雨が降ってくる前に外で遊ぼうと宮前平公園に行きました。砂場にはいって、お団子屋さんやドーナツやさんをやって遊びました。ちらほら雨が降ってきて、雨が激しくなってきたので慌ててお部屋に戻りました。

お昼ご飯を食べてまたお部屋でひと遊び。年長さんが「ね~~しおやって~~」と布を張ることを手伝ってほしい要求がありました。その言い方は人に頼む言い方ではないでしょ、と言われると、自分でやりナントできてきました~~。

チューリツプルームは異年齢で複数担任です。ひとりの保育士が毎日を見ることはないので、大人同士の連携や会話ややりとりがあるのは、こどもにとっていいことです。

言い方も、しかり方も、大人もこどももそれぞれ・・・そんなつもりはなくても相手がイヤな気持ちになる、なっているかもしれない、心は自由ですから難しくもあり、楽しくもありますね。

子ども達に「なんて言われたら嬉しい?」「なんて言われたら悲しい(イヤ)?」を聞いてみようと思います。

BYしお園長

この記事を書いた人

tulip-room