絵本の力

月曜日なのでやあ、やあ、と子どもたちが再会して遊びだします。うさぎのバニラちゃんに、野菜をあげたりします。毎週月曜日は、絵本を借りる日です。お母さんと一緒に絵本を選んで3冊まで借ります。それを絵本当番のお母さんにノートに題名を書いてもらい貸し出し手続き完了です。絵本の選び方にも、個性がでるのでみていて面白いです。同じ絵本ばかり借りたり、家にある本を借りても、それはそれで意味のあることなのです。先日、年少のS君がふと、『お母さんに寝る前に絵本よんでもらんだあ』と呟いていました。それは、絵本だけでなく、お母さんの愛情を感じる時間その喜びも感じているのです。絶対にやってくださいね、とお願いすることではないのですが、親子での楽しいお話の時間はいいことが沢山ありますよ、とは言いたいです。ぜひお試しくださいね。

今日は2歳H君のお誕生日会でした。公園で遊んだ後に、みんなでハッピバースディを歌いケーキの蝋燭をなんとか吹き消すH君。おめでとう!みんなが嬉しくなる時間でした。

BYしお

 

この記事を書いた人

tulip-room