経験と感情の積み重ね

昨日は多摩川遠足お疲れ様でした。

自然の中で思う存分にたっぷりと遊び、

心のコップが十分に満たされたからなのか、

今日はみんなそれぞれが、穏やかに、楽しく、落ち着いて遊べました。

 午前中は雨模様だったので、部屋の中でブロック遊びを楽しみました、

お昼前に、大きい子はリズム遊びをしてから外遊び。

あおむし、ちょうちょ組は宮前平公園へ出かけました。

公園の端で砂遊びをしました。

Hちゃんは、昨日の多摩川で川に石を投げる遊びを楽しんでいたようで、

その流れなのか、砂を掴んで投げるを繰り返していました。

投げた砂が他の子に向かい、頭や体にかかったりしたのでを

砂がかかった子の気持ちを代弁し、注意をしました。

よーくわかっているので「しまった・・・」という表情をしていたのですが、

その後も何度かやって、注意をされるの繰り返し。最期の方はちょっと怒った表情になり、自分の

帽子を深くかぶって自分の顔が見えないよう隠したつもり・・・。

ついつい笑ってしまうような行動ですが、

一番小さいけれど、HちゃんはHちゃんなりに心のなかではザワザワ。葛藤しているんですよね~。

次にやるかどうかはわかりませんが、その後の様子も楽しみな私たちです。

家庭とは別の場所でいろんな経験をし、いろんな感情を積み重ねています。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room