今年度最後の保育日でした

 今日は今年度の最後の保育日でした。

4月から1年。

よろしくね会がついこの間だったのに、あっという間の1年ですね。

今のメンバーで遊ぶのは今日が最後ですが、卒園式の練習以外は、

ごく普通にいつも通りの木曜日を過ごしました。

 公園はお山の公園に行きました。

小さい子は、毎年の子どもたちがやっている

おうちごっこを楽しみました。

山側のつつじの木と木の間が子どもが入るにはちょうどよい空間になっており、

小部屋がいくつかあるように見えるのです。

その小さいな小部屋を「玄関」とか「廊下」とか「○○の部屋」ということにして、

部屋の中で葉っぱでゲームをしたり、ご飯を食べたりと楽しそうに過ごしました。

 幼児組がなかなか公園にこないなあと思っていると、なんと反対側の階段を子どもたちが登ってやってきました。

チューリップの玄関前に貼っていたポスターがはがれてしまったので、それを探しながら、いろんな道を探検しながらお山の公園まできたようです。みんな笑顔で到着。満足気な様子が伝わってきました。

今日もいつも通り。楽しい日になりました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room