雨の宮前平公園

今日は一日雨の日。お部屋での遊びをおえてお集りです。今日の質問は「怒る時はどんなとき?」でした。「おもちゃを取られたとき!」などみんな黙って使っているおもちゃを取られたり、何かをしているときに邪魔をされたときに怒りパワーがさく裂するみたいです。それは、おとなもこどももおんなじですね。

その後、今日は何をして遊びたいか聞いてみると、「公園にいきたい!」という声が上がりました。七丁目公園、へび公園、お山の公園という意見も出ましたが、雨の日に歩ける距離かどうか、遊具は雨のなか使えるのかを頭の中で想像してもらいました。ちょっと難しいけどこれはダメそうだけどこれならいけそうをイメージすることも大事ですね。よく話し合って、宮前平公園とアベリア公園二つの公園に行くことに決定しました。

宮前平公園はチューリップの貸し切り、水たまりに足を入れたり、泥でごちそうを作ったり、川を作ったりして雨の日の公園を楽しました。

お昼はしお弁。赤ちゃん連れのふたりのお母さんも一緒にご飯を食べて楽しい一日が終わりました。

また来週!

byしげ

この記事を書いた人

tulip-room