豆まき

節分は明日ですが土曜日なので、園では今日豆まきをしました。集まりで自分の心の中にある〇〇鬼の話をして「鬼は外、福は内」の意味もさらっと伝えました。

事前につくった鬼のお面をつけて宮前平公園に向かいます。毎年なのですがまく豆は大豆そのままを投げます。私も鬼役になって豆を投げられます!怖いのとやっつけたいのと、いろんな気持ちになる子どもたち。一人ひとりいろんな出来事があって、よく泣いていました。

泣いてました〜と言う報告はお母さんにとっては心配になるかもしれませんが、楽しく笑ってましたーと同じことで、良し悪しなく心が動く体験が大事なのです。

節分にちなんで、絵本『泣いた赤鬼』『ソメコトオニ』『あか太郎の1.2.3』『鬼の生活図鑑』などを読んできました。鬼やお化けや神様や天使は、私も会ったことはないけれど、イメージの世界で空想し(怖がることも)遊ぶことは想像力を伸ばします。

月に一度の絵本の読み聞かせ会(さくらんぼ)は、外部さんOKのイベントでもありますが、私も子どもたちもお母さんと一緒にお話しを読んで過ごせる時間がとても楽しいです。大きい子たちの絵本に『おにたのぼうし』もありました。泣いた赤鬼もですが、大人も感動する絵本なのでぜひご家庭でも読んでみてください。

明日土曜日はお家で豆まきですね!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room