今年度初の水あそび!

今日は朝から暑い日になりました。玄関先には水色のたらいが二つ。「よしっ!」と思った子も多かったかな?そうです。まちに待った水遊びでした。小さいスペースなので3、4人ずつ順番で入ります。自分の椅子を用意して着替えと脱いだ衣服がわからなくならないようにまとめて置いておきます。パンツ一枚になってさあ入りますなのですがこれまでの支度がまた一苦労の時もあります。側で様子を見ていると途中で気が散ってほぼ裸で違うことをしだしたりきゃっきゃっと必要以上に騒ぎ出したりするのでスタッフの大きな一声がかかります。水遊び楽しいけどやることしっかりやってから楽しみです。初めての子達も流れに慣れてくるとどんどん支度も早くなります。

水から上がってきて少しすっきりした後は新聞紙で剣をつくったり、金魚を折ってみたり、お寿司屋さんのはちまきをつくってみたり工作遊びを楽しみました。お集まりの時は3人のお友だちが選んでくれて絵本をタナが読んでくれました。どれも面白いお話でしたので大笑いで楽しめました。

byしげ

 

この記事を書いた人

tulip-room