お店屋さんごっこでした

今日は、先週から準備をしてきたお店屋さんごっこ当日でした!

特別?な行事だから?おしゃれしてきた年中Mくん、年少Rちゃん。登園日じゃないけど参加したくて来てくれた1歳児Kくん、2歳児Eくん。皆んな朝からワクワクです。

お店屋さんスタートすると「いらっしゃいませー」と、大きな声で言ったり、恥ずかしがって表情も固まってしまう子もいたり、それぞれの姿が現れていました。

時間が経つにつれて、声も大きくなったり「ありがとうございました!」という声も聞こえて来ました。買い物に行った時、お店屋さんとのやり取りを聞いているのですね、きっと。

今度は、お店当番を保育者と代わり、お客さんになってお店を周ります。買い物する方がウキウキしている様子でした。

1人1つと決まっていましたが、もっとやりたい,もっとほしいという声も聞こえてきました。

買う時、カバンに入れいてた財布が見当たらなかったり、お金がなくなっていたり…なんて事もありましたが、そんな時「お財布がない…」や「お金なかったからください」と、自分で言いに来れる力もついてきていて、困った時声を出せるようになっているんだなぁと成長を感じました。

後半はお母さんたちのお店です。キッチン道具で楽しむ楽器や手作りのお花屋さん、ステンドグラス,おみくじ,カフェの体験、手作り絵本などなど。お母さんたちのアイディアには毎年驚かされます!

お昼も残ってくれるお母さんたちもいて、ママ弁を一緒に食べました。しおが作ってきてくれた小豆かぼちゃもあって皆んなで美味しく頂きました!

自分たちで準備した物を買ったり売ったり、買った物でまた楽しめたり。普段のお買い物はもちろんお母さんたちと一緒で、きっと「(お金の支払いとか)やってみたいな…」なんて思っている事と思います。

その,憧れの気持ちをこういった子どもの中で発揮したり体験し、満足するのがごっこあそび。どんなイメージをしながら楽しめたのか一人ひとりの事を考えるとまた楽しい気持ちになります。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room