ちょっと待って!

今日は早くから、お店やさんの準備、看板とお金を作りました。小さい子達は先に第四公園に行っていたので、作業のあとに大きい子は出かけました。

7人が一列になってマラソンでいきます。途中で年少Rちゃんが「足が痛いから歩いて!」と言いましたので歩きます。その子が小走りになるのをみて、また少し走ります。またRちゃん「ちょっと待って!」自分のペースでないからか、今日はストップの言葉が多かったので、後でチェックしたのですが、大丈夫でした。みんなが動いている時に、「ちょっと待って」が言える力って大事です。ちなみにみんな優しいので、誰かの靴が脱げたとか、転んでしまった、状況があると他の子達が声をあげてくれます。

誰だって転ぶことも調子の悪い時もある、そんな時に状況を素直に伝えたり助けてと言える力、大人も見せていきたいですね。

頑張る力と頑張れない力、頑張らなくてもよいこともあるということ。四角四面に教えるよりも、本人が感じながら生きていく、親子さんにとって必要な時の伴走者でありたいと思います。

金曜日に遊びに来てくださった友人から無農薬の野菜(白菜)が届きみんなで美味しくいただきました!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room