広場で走りました!

今日は元気いっぱい、市民館広場で走り回って亜そびました!かけっこ、かくれんぼ、鬼ごっこ、わらべたあそび。じっとしていると寒さを感じるので、みんなで自然に走り回っていました。

小さい子は少し先に帰ったのですが、大きい子たちは少し残って遊びました。帰るよーと歩道に並ぶ時「◯ちゃん、手を繋ごう!」と誘いあっていました。ふと「手つながなくっていいよー」と私が言うと「やった!!!」の声。何だか心からポーンと出た声で気持ちがよかったのです。「なんで?っていきてー」「なんで?」「あのねー、大きい子だから歩道は手を繋がなくても大丈夫だから」そして途中横断歩道を渡る所から手を繋ぎました。こんな少しのいつもと違うも楽しいし、だってできるよね、の信頼感も伝わったようでした。

今日の帰りの会では、絵本『どろぼうがっこう』2歳の子も、全員が食い入るように見ていました。絵本も繰り返しの習慣があると、楽しいもの!としてワクワクして読んでもらうのが楽しみになります。この一年で身についたものだなぁと嬉しくなりました。

byしお園長

今週土曜日ありますよー^^

この記事を書いた人

tulip-room