チューリップの球根とお芋パン作り

今日冷たい雨の降る一日でしたね。自由遊びの後半に「チューリップの球根を植える人?」と聞いて順番にやりました。並行してお芋掘りの芋を使って芋パン作りをしました。どちらもちょっと特別な事なので、みんなワクワクしています。

お集まりの時に「何をうえたの?」と聞くと「きゅうこん!」「チューリップ」とみんなわかっていました。笑

そしたら明日チューリップのお花が咲くのかなぁ、、それも違うといい、お水やお日様が必要だということもわかっていました。わたしがクリスマスがきて、お正月がきておみせやさんごっこをして、2月にバレンタインがきて、卒園式(Rくん、 Mちゃん、さようなら涙)が来たら、チューリップのお花がさくかなぁと伝えました。

お芋掘りの芋を使った芋パンは、一人ひとりお芋を入れながら作りました。いつも粘土でやっているしおにぎりも作っているので、みな手慣れています。ただ少しベタベタしたり、バターの匂いがしたり、その素材によって五感が刺激されますね。

出来上がりはパン!というよりホットビスケットのようでしたが、大事に食べている様子がかわいらしかったです。作って食べる体験は楽しい美味しいの王道ですね!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room