大きな声!

今週も元気に始まりました!私は所用がありお昼から出勤だったのですが、自転車でいつもの道を通っているとワーーギャーーという子どもたちの声が聞こえました。声のする方を見ると黄色い帽子を被った見慣れた子どもたちが!!!

「おーーい」「あ、しおーー、しおだーー」

と道路を挟んで大騒ぎ。これはサッと行った方がよいと走り去りましたが後ろから「しおー、しおー」の声。スターでもないのにありがたい(笑)

これってお母さんやお父さんにも同じですよね。大好きだから呼びたくなる。毎日一緒にいるだけで、そばにいる大人を大好きになる子ども達です。

しお弁はのメニューの中にナゲットがありました。つけたい人はケチャップどうぞ、と通常のチューブになっているものではなく瓶のケチャップだったので小さな器にスプーンと一緒に入れました。

ブロッコリーのマヨネーズをかけたい人は自分でかける(これは普通のチューブのもの)。これが子ども達にとっては特別楽しいことなのです。「だしすぎ!」「おおいよー」とか言われてつつ、「でないー」「なくなっちゃった」と予測不能のこともあり、困ったら自分で発信するをやっています。

お家でもぜひ、自分でマヨネーズやケチャップをかける、をやらせてみてくださいね。きっと大喜びですよ!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room