お誕生会

今日は二月のお誕生会でした。三月のお誕生日の子はいないので、今年度最後になりました。お誕生月のお母さんも来てみんなでお祝いをします。お片付けをしてみんなで踊ったり、ハンカチおとしをして遊びました。2歳児さんから年長さんのハンカチおとしは、ルールがわかっている子が、わかっていない子を大人と同じようにあらあら、とみている感じがありました。鬼になって真ん中で御便所!といわれてもみんなめげずに座ります。(少し前までは、泣いてしまう子が多かったです)それが心が動くことになっていないのかもしれないなぁと漠然とですが思います。子どもたち同士でのいざこざも、大人からすると困ったことになるのですが、子どもにすると何事もないより、何かいざこざがあったほうがいい(嫌な思いを体験する)だろうなぁとチューリップをやっていて思うのです。楽しいの裏には楽しくないが必ずあるもので、その体験を幼児期にたくさんしてほしいこです。

大人も子どももその日の機嫌もありますよね。それも含めての集団生活!今日は楽しいお誕生会でした。

しお

 

image

 

 

この記事を書いた人

tulip-room