クワガタのジャネット

先週の金曜日に飼っていたクワガタが死んでしまいました。ジャネットという名前をみんなでつけて、霧吹きをしたりゼリーをあげたりしていたのですが、、、

今日はみんなでお墓を作りに宮前平公園に行きました。どこをお墓にするのかみんなで考えて非常階段の下になりました。シャベルで穴を掘り、クワガタを土に入れてまた土を入れ水をかけました。最後に大好きな昆虫ゼリーを落とすとアリがたくさんよつまてきてしまいました。自然の摂理ですね。

死んだらお墓にはいる、虫ではありますが、体験として知ることができました。

ご飯の後はみんなでかくれんぼをして遊びました。お部屋の中ですがそれぞれに考えて隠れてみつける、シンプルですが子ども達が大好きな遊びです。

今日もあっという間に一日が終わりました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room