親子そうじ

今日は夏休み前最後の日で、親子掃除でした。皆んな家から,雑巾を持ってきて遊具や机、椅子、本棚、ブロックなど拭いていました。雑巾も自分たちで濡らして,絞って…でも、絞りが足らなくて床がびちゃびちゃになっていたり…。お母さんたちも、トイレや水回り、机など率先してしてやってくれました。

掃除の最後は皆んなで並んで雑巾掛け。自分の体を支えながら、床を磨く。やればやる程床も綺麗になって『ピカピカになってきてるねー』と、声を掛けると、自分達で綺麗にしたという達成感を味わっているようでした。

その後、太陽がそれ程出ていなったので、いつも遊んでる宮前平公園のゴミ拾いに行きました。缶やペットボトル、お菓子の袋などたくさんゴミが落ちていました…『何でこんなに落ちてるんだろ…』と、つぶやく声もしました。年少Rちゃんは『これRの家に持って帰るよ!』と、家まで持って帰るとまで言ってました!2歳児Aくんは、ゴミが入ってるビニール袋を置いてたので「これ、自分で持っててねー」と、伝えると『今、電車ごっこしてるからー』と、電車になりきって走り回っていました。でも、走り切った後はちゃんとビニール袋を持ってチューリップに戻りました。

戻ると、お母さんたちとスタッフちゃこちゃんとでお話タイムでした。その間に子どもたちは7月のシール帳にシールを貼って、梅ジュースを飲みました。美味しかったね!

最後みんなで集まって、夏休み元気に過ごしてねと挨拶をして、終了となりました。また、夏休み明け,元気に会える事を楽しみにしています!

しばらく保育日誌もお休みとなります。いつも読んで下さりありがとうございます。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room