久しぶりの顔

風邪で休んでいた子たちが、徐々に回復して久しぶりの登園の子が何名かいました。久々の再会でとても嬉しそうな子どもたちで、病み上がりとは思えないくらい、元気で走り回っていました。誰かが来ると「〇〇くん来た!よっしゃー!」と、喜ぶ年中Hくん。風邪で休んでいたけれど昨日お父さんとちょっと遊びに来てくれて、その時よりも顔つきもスッキリしていて、チューリップを楽しみにして登園してくれたようです。

お母さんたちも、もちろん会うのが久しぶりで「元気だったー?」「(看病)お疲れ様ー」と、そこから会話もスタート!私もお喋りに入れてもらいお休みの間の事を聞いたり、久々のお喋りに笑ったり,驚いたり話がなかなか止まりませんでした。

夏まつりの準備でマーブリングをしました。保育者が準備や試しに何度もやっている間に、子どもたちも興味を持ち、絵の具を出して混色させ「この色は何色になるでしょーか?」と、クイズをしながら準備をしました。

マーブリングは…と、いうと…スポイトから絵の具を垂らすのも力加減が難しかったり、素早くやらないと沈んでしまったりと、なかなか綺麗には出来ませんでしたが、色の変化を楽しんでいました。

乾かしているうちわを見ながら「これ、Mのー?」と、出来上がりを楽しみにしている年中Mくん。来週,登園した時に出来上がりを楽しみにしていてね!

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room