たくさん遊びました!

今日は陽気もよくさわやかな気候でしたので、いつもより早めに片づけて集まりをしました。今日は集まりで私から質問『今日が楽しかったと思えるように何をしますか?』

全員手をあげて答えました。「遊ぶ」「みんなと手をつなぐ」など、、、中でも「私はみんなに優しくしたいし、みんなからも優しくしてもらいたい」(年長Mちゃん)の言葉。

大人でも言えないような心のこもった話ぶりで関心しました。自分の気持ちを言い表しそれを聞いてもらうことは、とても嬉しい事です。正解のない質問を時折していこうと思います。

子ども達の希望もあり『へび公園~第四公園へ』向かいました。宮前平の住宅街が子ども達のアスレチック!?登ったり飛び降りたり、すべり降りたり楽しそうです。高い所に上ってそこからジャンプで降りる時に、首からさげている水筒が地面に当たってヒビがはいることがあったので、みんな水筒を手にかかえて飛び降りたりしています。誰かが水筒をリュックに入れました。「そうだね~それなら安心だね~」と私がつぶやくともう跳び終わった子もリックに入れていたのを見て、自分で感じて決めて行動するができているな~と思いました。

へび公園にはたくさんの親子連れの方がいて、1,2歳の小さい子は楽しそう~と思っているようで一緒になって遊びました。少し大きなお兄さんお姉さんは憧れ!目を輝かせていました。

12時になったので、お弁当開き。今日はママ弁なのでおにぎりやらゼリーやらをみてみて~と言いながら食べていました。食べ終わってからは第四公園に移動です。その間一番前に並ぶ問題で、いろいろ涙がありましたがそれも含めてのプチ遠足。お部屋にいるのとは違う緊張感もあり、みんなで自然に気分を取り直して「元気にいこう!」というとパオパトの歌を大合唱でした。

第四公園で少し遊んでからお部屋に戻り、目隠しゲームと絵本『ちいさなたまねぎさん』を読んでさよならになりました。

今日もたくさん、遊びました!

BYしお園長

この記事を書いた人

tulip-room