本気モードのハンカチ落とし

多摩川に行く予定でしたが天気予報が「あめー」というので近くの公園に変更。公園に行く前にお母さん達も一緒にゲームをしました。始めは「フルーツバスケット」です。でも、わざと椅子に座らない年長・年中さんが出てきてグダグダになりました。次は椅子取りゲーム。年長さんはメラメラしてます。でもお母さん達も負けてません。なんと決勝はRちゃんママとMくんママです。応援の声援も大きくなりました。優勝はMくんママでした。次に年長Tちゃんの提案で「ハンカチ落とし」です。年少Aちゃんのママは本気モードでハンカチを持っている手も隠して次から次と「お便所行き」(輪の真ん中でミソッカス状態)にになります。泣いてしまう子。拗ねてゲームを止めちゃう子。次は僕に、私に(ハンカチを落としてくれ!)とねだる子。ママたちの本気モードにどんどん楽しくなってくる子ども達です。汗をかいて湯気が出るくらいでした。その後小雨ぱらつく中公園に行ってお弁当を食べました。byたな

この記事を書いた人

tulip-room