外遊び日和

久しぶりに天気が良くあたたかな日でした。外弁(外でお弁当)にはまだ早いですが、長い時間戸外での遊びを楽しめました。

近所の宮前平公園に行きました。なぜ宮前平公園がいいのか聞いたところ、「すぐ着くからー」「近いからー」と…。公園で自分たちが遊ぶことは十分楽しんでいるようですが、歩くという行動はそこまで楽しさを感じていないのかな…だったら歩く楽しさを感じられるように何ができるかなと、考えさせられます(今後の課題として)。

公園では、ブランコや砂場、男の子は枝集め、などそれぞれ楽しんでいました。1時間くらい遊ぶと自然と年中、年長が集まり年長Aちゃんが「おにごっこやる人ー!」と、呼びかけます。年長Rくんはすぐ返事をして参加、他の年中Kくん、Kちゃん、Kくんは周りを見たり、一人で考えたり、「○○したい」と言いながら結局仲に入ってきたりと、反応が様々でした。

そこに私(なつこ)も入り氷おにがスタートしました。

この記事を書いた人

tulip-room