のんびりスタ-ト

月曜日でしたが今日はまったりとした雰囲気のスタートでした。土曜日の保育があったからかもしれません。友だち同士の関係の距離間も、やる遊びも、誰と何をする(したい)のかが年長さんがわかってきたようです。

年長女子仲良しの二人がお当番で、気づいたときにはバニラちゃんも終わっています。片付けは〇時にしてね、と伝えるとその通りにしてくれました。片付けもあっという間に終わります。終わる前に年長M君が「王様じゃんけんをやりたい!」というので、そうだね~と同意し椅子を並べます。小さい組の、Mっちと、H君はウロウロしていますが、それはわからないので当たり前です。でもふたりは参加したくて(参加をしているつもりで)そこにいます。それを許す雰囲気がありいつの間にかできるようになっていく過程(成長)を子どもたちも見守っているのがいいなと思います。

そのあとは、わらべうた遊び(つぶさんつぶさん)をしてから、宮前平公園に行きました。今日は涼しく公園もいるだけで気持ちがいい!みみずをとったり、字面に棒で絵を描いたりして、それぞれで遊びました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room