食べこぼしの片付け

 今日は絵本『ギリギリ仮面』の話で盛り上がっていました。

聞くと、どうやらほとんどがギリギリ仮面のよう(笑)

スタッフも多分ほとんどがギリギリ仮面。

年長Mちゃんだけが「私はコツコツ仮面」と言っていました。

(自分のこと、よーくわかっていますね)

 

ギリギリ仮面はギリギリになるといつもの力の何倍もの力を発揮し、

ものすごいスピードで仕事をします。

ギリギリ仮面のお面が欲しいというので、お面をいくつか作りました。

お面の力を借りて盛り上げて、お片付けはギリギリパワーで頑張れました。

 外遊びはお山の公園で過ごし、お昼は教室でいただきました。

給食の後に、声掛けを

して、テーブルの上や床の食べこぼしを子どもたちに片づけてもらっていますが、なかなか定着がしませんでした。

 今日は片付け用の小さいなほうきとちり取りを買って来て、ご飯を食べるテーブルの近くにセットしておきました。

 初めての道具を使ってみたい・・・もあったかもしれませんが、

それぞれが小さいちり取りとほうきを使って、食べこぼしを片づけようとしていました。

些細なことですが、自分でやりたくなる、自分でできる環境設定は必要ですね。大人が声をかけなくてもできることを増やしていきたいなあと思います。

とみぃ

 

この記事を書いた人

tulip-room