初めてのママ弁

今日は、今年度初のママ弁でした。年少さんは初めてのママ弁でとても嬉しそうでした。風が強かったですが、外で食べたいと希望もあり、第四公園へ行って外弁にしました。

行く途中、公園のどこで食べるか聞いたら『お山の上がいい』や『公園の広場で食べたい』など色々意見が出ました。このままだと決まらないので『お当番さんが決めていいよ』と、しおが言うと年中Sくんが『広場で食べたい』と決めました。
年少Sくんは『お山の上がいいー』と、言ってましたが、『お当番さんが決めるから、今日は広場で食べるよ』と、伝えると納得。自分は広場で食べたいけど、決めるのはお当番、そして自分はお当番は出来ない(出来る年齢ではない)と、わかっているので、お当番が決めるよ…の一言で納得出来たのですね。

こうやって、3歳とはいえ自分の気持ちに折り合いをつける、と言うことが出来るんですよね。もちろん、Sくんもいつでもどこでも出来る訳じゃないのですが、そういう小さな力を大人が必要以上に寄り添ったり、受け入れるのではなく、子どもの中にある小さな力の芽を大きくしていく、そんな関わりを大切にしたいと改めて思いました。

なつこ(保育士)

この記事を書いた人

tulip-room