はじめてのチューリップ

今日はお母さんから離れるのが初めての、1歳今日はお母さんから離れるのが初めてのK君でしたが、泣かずに2時間過ごすことができて驚きました。

一人でよく遊べる、周りも体全身で感じている、名前を呼ばれるとわかっていて動くことができる、どれも驚くことばかりでしたが、『そこにいる大人を信頼する』ことが土台にあると感じました。

お母さんとお家にいる時に、関係性が確立されていることがうかがえます。

泣かないからいい、というわけでもなく全体としての心の安定がありました。今は何が何だかわからないところもあるので、わかってきたら泣くことも我を通すこともあるだろうし、それもまた良し!です。

2時間でお迎えに来られたお母さんをみたKくん、笑顔いっぱいでお母さんにくっついて体に回した手をトントンと確認していました。もちろん、お母さんが一番だよねー。また来週が楽しみです。

ちなみに、予定通りもう年上の子どもたち、みんなのアイドルになっています。外に行く時にK君と、手を繋ぎたくて取り囲まれとまどっていましたよ。

宮前平公園でかくれんぼをしたり、お部屋でお面を作って『てぶくろ』の劇遊びをしたりしました。

今日は粗食の日、おにぎりを美味しくいただきました!

byしお

この記事を書いた人

tulip-room