卒園式~手作りのアルバム

冷たい雨の中、卒園式が行われました。恒例で卒園児一年生とそのお母さん方がお祝いに手作りのプレゼントをもってきてくれました。静岡に引っ越しをし01111たご家族も兄弟と共に朝の新幹線に乗って駆けつけれました。「みんなの顔みただけで嬉しくなる~」とOBお母さん。懐かしのメンバーとここを卒園した思い出と共にあふれてきた言葉のようでした。

卒園は卒園証書をもらって卒園できるんだよ、と話していました。親御さんが見守る緊張感がある中で、一人ひとりに手書きの卒業証書を渡します。アルバムも手作り。大変なので業者に頼もうと思った時もあったのですが、OBお母さんが「チューリップだから唯一無二のその子だけの証書とアルバムがいい!」と聞いた時からずっとそうしています。

スタッフの皆さんの準備は大変ですけれど、想いのこもったアルバムになります。年長Rちゃんはアルバムを昨日の大きくなったね会でアルバムをもらえると思っていたようで、何日か前から「アルバムもらえるんだよね!」と心待ちにしていたのです。実は卒園児は今日渡すだったので朝からまた楽しみにしていました。そんな様子に支えられながら続けてきたチューリップです。

卒園式では、保育士からの言葉、お父さん、お母さんからの言葉があります。親御さんの言葉を聞くと感謝が溢れます。

子ども達の思い出の言葉も、しっかり覚えていました。そのあと予定外に『ともだちってどんな人?何をする?』の質問に答える時間を作りました。いつも通り手をあげて全員がいうことになり、プチ保育参観になりました。式の最後は運動会で踊ったソーランの音楽に合わせて花道トンネル。年長さん、おめでとう!からはじまり、お母さんお疲れトンネル、お父さんありがとうトンネル、スタッフ頑張ったトンネル、大人もトンネルして楽しかったです。

謝恩会は年中お母さんお二人が、手作りの軽食を用意してくれました。たい焼きやクッキーに感激しました。想いが形になって、みんなの体に入りました。

卒園、転園のお母さん、お父さんには、ありがとうの気持ちしかありません。

そして一生よろしくでもあり、何があっても何もなくてもチューリップに遊びにきてね!と思うのでした。

今夜は在園のお母さん(年長さん主催)での親睦会。楽しさと感動の時間はまだまだ続きそうです。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room