江ノ島へ

今日から3月。今年度最後のひと月です。年長さんたちは卒園を迎え、いよいよ1年生になるんですね。

3月スタートの今日は、年長、年中さんで江ノ島遠足に行ってきました。目的は江ノ島神社へお参りです。「素敵な1年生になれますように」と、年長さん皆んなでお願いしに行く毎年の行事です。
年中さんも一緒に行って、「来年は僕たちだな…」なんて感じてくれてたらいいですね。

前日から楽しみにしている姿はあって、KちゃんとRちゃんはお互いお母さんも一緒に来るとわかり「えー!私のお母さんも来るよー!」と、大喜び。
Sくんは、楽しみすぎて⁈朝5時に目覚めてしまったようです!

江ノ島は風もあり思っていた以上に寒くて、私は寒さで動けなくなっていましたが、子どもたちは関係なく楽しさで体温も上がっていました。

神社まで歩いていると、今日は富士山がとっても大きく見えて「写真かな?」と、思うくらいくっきり綺麗に見えました。子どもたちも「すご〜い」と、言っていましたが、大人たちの方が「すごいねー!」「なんであんなに大きく感じるんだろう」と、興味深々でした。
ちらっと子どもたちを見ると、橋のすぐ下にいた2羽の鳩を見て「何してるんだろ?」「なんかまるいねー」と、鳩さんに興味深々でした!

参道を歩いていると色々なお店が並んでいて年長Kくんが「あっ、仏像だ」と、店に並んでいた仏像を発見!Kくんは仏像好きなので一番に見つけ歩きながらじっと見ていました。

本殿に着いてお参りをしたら『ドーン、ドーン』と、太鼓の音が鳴りました。江ノ島神社の神様も応援してくれてるのですね!
その後、絵馬を書きました。しお園長が『素敵な一年生になれますように!チューリップルーム』と書いて、1人ずつ自分で名前を書きました。普段名前を書く時は隣に見本を置いていますが、今日はもちろん見本はなく…。書けない子もいるけどどうするかな⁇と、思っていたら、Kくんは「名字が書けない」と、言ってきました。そしたらKちゃんが「書いてあげようか?」と、お助けマンになって助けてくれました。Sくんは「そ、だけ書けない」と、一文字だけ自信がなかったようでしたが、昨日書けていたので、「そのまま横棒書いて、下にいって…」と、ペンの行き先を伝えたら書けました。
もう1人のKくんは、いつも見本を見ながら書いていましたが…見本がなくても書けました!なかったらなかったで、どうにかする力があるのですね!

何か困った時、言葉にしてSOSを出せたり、自分の力を出す姿を見て、卒園して行くんだなぁとしみじみ。毎日会えなくなる寂しさはありますが、それ以上の喜びの方が大きく、成長を感じた遠足となりました。

来週は、全員でお別れ遠足です。
こちらも、また楽しみです。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room