楽しい1日でした!

今朝お教室に入ると先週のお芋掘りの絵がパッと目に入りました。大きなお芋、小さなお芋がいっぱ~い!紫のお芋が色鮮やかに描かれていて、見ているだけで楽しかった様子が思い浮かびまいた。午前中、明日のお芋パーティのメニューを子ども達と一緒に話し合いました。メニューは、芋ごはん・大学芋・お芋の味噌汁・天ぷら・スイートポテトに決定!どれも美味しそう!楽しみですね!

今日は卒園児のたくみくんが遊びに来てくれました。男の子は大喜びです。いつもと同じものを使った同じ遊びでも、たくみのアドバイスを聞きながら少し大胆になったりきめ細やかになったり。このように小学生の発想に刺激を受けて、子どもたちの視野も確実に広がっていますね。

今日はさわやかな快晴だったので、宮前平公園でお給食を食べることにしました。公園にはおかわりを持って行けないので、食べられるものを好きなだけお弁当箱に詰めました。ちょっと多いかな~という子もいたのですが、みんなほとんど完食!さらにおかわり~という子もいました!まさしく食欲の秋ですね!外で五感を刺激しながら食べるのにはいい気候になりましたね!今日も楽しい一日でした!

ぐっち

 

この記事を書いた人

tulip-room