つなぎたい!つなぎたくない!

ひまわり組(年長、年中」は水曜日のおみせやさんの準備でお金やお財布を作っていました。小さい子は元気をお部屋で持て余しているので、外にいくことを誘いました。2歳児組、年少さん、の一人以外「外に行く!」と喜んで支度。

外に出だ時に、手を繋ぐでいざこざ発生。2歳児Rちゃんは、2歳児Cちゃんと繋ぎたいのですが、Cちゃんは断固として拒否!!!

いくら希望があっても相手がダメなら仕方ありませんよね。Rちゃん、ダメだって、嫌なんだって、と伝えてみたものの、そこに納得できず怒りも出て、Cちゃんを叩き、Cちゃんもやり返しRちゃんを叩くがはじまったので、はい、おわりーと、少し離れて時間を置いて外に出たかったら、とみぃ(保育士)にお願いしてきてねー。と出かけます。

結局Rちゃんは、すぐに気分を取り直してお部屋で楽しく遊んでいたそうです。

どうしようもならないこともある、それが相手の気持ちなら尚更です。こんな経験が心を育てていくと思うのです。

byしお園長

こちらも、読んでね^^しおのブログ↓

https://ameblo.jp/shio-tulip/entry-12785737957.html

この記事を書いた人

tulip-room