心の色が見えました?

土日おやすみなので、大きい子達は嬉しそうにじゃれあって走り回るので、あれ?!と一括(笑)

今日は冷たい雨だったのでずっとお部屋で過ごしたので、何度かそんなことがありました。明日は外に出られるといいですね。

先週、ひまわり組さん(年長、年中)はお店屋さんごっこの話をして何を作るのかを決めました。自由遊びの時間から取り組む女の子たち。大人も作るとなると夢中になってきます。小さい子もいろいろやりたがります。

お店やさんではないけれど、紙で何かを作って小さい子でお店やさんのやりとりをすると、全体が盛り上がるかなぁと思って紙でお饅頭を作りました。2歳児、年少さんも一生懸命。製作は手先の器用さや、工夫、発想、集中力など、性格も含めて個性がよく出ます。一人ひとりに合わせてできることが嬉しいです。

集まりのあと、ご飯の前に、ヨガ体操をして、わらべうた遊びもしました。異年齢ですがみんなで息を合わせることは、みんなで今ここにいることを感じられました。意外に瞑想ごっこ?!もできていて、「ろ目をつぶって心の色を感じましょう」と言い、後から何色だった?と聞くと、オレンジ、黄色、紫、赤!と自分の色をイキイキと言っていたのが面白かったです。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room