親子多摩川遠足

お天気もよく青空の下、多摩川で親子遠足でした。二子玉川で集合をして、川まで歩いてすぐです。高層マンションの脇を歩いていくと、大きな川とたくさんの花がお出迎え。思わず、わ~~っと声がでて開放的な気持ちになります。大きな子達は道なき道を降りていき、池などをとおっていつもの遊び場へ。「(川)にはいっていい?」と聞くことなく遊び始めるこの環境に誇りを感じながら、それぞれが好きなように遊び出します。お母さんも保育士も、大人は見守るだけ。遊び場で水遊びする子、石を投げる子、お花をつむ子、お腹がすいて早くもシートでお弁当開きを待つ子、、、みんなそれぞれ。

お昼ご飯はみんな一緒に。遠くに電車が小さく見えて、解説する子。大きな景色を子どもに見せる!自分は小さな存在なんだと自然の中にいると無意識に感じると思います。

お昼後は自由解散でしたが、長く遊んでいた子もいたようです。よかったね。二子多摩川はすぐなので、今年度も通います。週末に親子で行くのも楽しいですよ。

 

BYしお

写真

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room