気持ちの良い一日

朝は寒くて体も縮こまる感じでしたが、日中は暖かで外で過ごして気持ち良かったです。七丁目公園へ行きました。ドッジボールの予定だったので「外でやろうか・・・」と、つぶやいてみると「うん!」と、張り切って準備を始めました。

丁度テニスコートくらいの広場があるので、着いてすぐそこでドッジボールをしました。室内よりはもちろん広く、外野の子はいつも以上にボールを追いかけ走る、走る、走る!ドッジボールのコートもいつもより広めに作ったのですが、戸外だったからか狭く感じました。でも、解放感もあってとても気持ちよく楽しめました。

昼食を食べて、帰り道クリエイトに寄りました。今月あるクリスマス会で使うダンボールをもらいにいきました。代表して年長さんだけお店に入りました。「お店の人に何て聞く?」と、聞いてみたら「『ダンボール欲しいので下さい』って言う」と、SくんとKくん。皆でお店に入って店員さんを見つけたら「あっ、あの人に聞いてみよう」と、積極的に聞きに行きました。Sくんが「すみません、ダンボール欲しいので下さい」と、「すみません」と最初に言っていたことに驚きました。普段「〇〇してください」と、お願いをする時は言っていますが、公共の場ではまた違う言い方をするとい事が身についていたんです。

改めて、「すみませんって、言うんだよ」と、伝えたことはチューリップでもお家でもないそうです。きっと、お母さんと買い物に行った時、店員さんとあ母さんとのやりとりを聞いていたのでしょうね。成長を感じました。

 

 

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room