隠し絵を探せ!

朝いちで年中さんと一緒に「時の迷路」という、絵本を読みました。この絵本は歴史を旅するユニークな絵本で謎を解きながら隠し絵を探すのですが、隠し絵は一つではなく、思わぬところに思わぬ絵があったり、なかなか見つけられない隠し絵もあります。答えは絵本のうしろに載っているので答えを見てしまえば簡単なのですが、みんな「答えは見ない!」「頑張って探す」と言って真剣な目つき。みんなで力を合わせて最後の一つを見つけた時の達成感は最高で、この気持ちを一度味わってしまうと、やっぱり「答えは見たくない」になりますよね!

その隣で女の子たちとしおがカプラで大がかりな階段のようなものを作っていました。こちらもまた創造性豊かで「天国の階段」と名付けていました。

座って集中した遊びの後は、お部屋全体をつかったカルタとり。その後は椅子取りゲーム!優勝はCちゃんでしたが、年少Kちゃんが決勝まで残り大健闘でした。

お昼はあみだくじで決まったお山の公園まで遊びに行きました。今日はポカポカ陽気で上着なしで出かけてても平気でしたよ!帰ってからお給食を食べて、あっという間にお迎えの時間になりました。今日も楽しかった~!

ぐっち

この記事を書いた人

tulip-room