年長さん夢パークへ

朝から小雨の降る寒い日でした。予定では年少~年長までの予定でしたが天候をみて、年長5人で行くことにしました。

カッパを着て、電車を乗り継いて、津田山まで。年長さんだけだと動きもずばやく余計な時間がかかりません。改めて年長らしさを感じました。夢パークにつき先にお弁当を食べました。二階で食べた~い!円形ホールの上で食べました。夢パークの着くと高揚感が止まらないのか、食べる前も円形の周りをぐるぐると走り回ります。食べてから走ろう~と提案するとさっと走るのをやめてお弁当の準備。

二階のトランポリンには、大人の手を借りずに順に全員が載れました。前回保育のあとに、遊んだというログハウスに行こう!と子ども達。以前は入ってはいけない部屋でしたが、今は解放されています。私も初体験!二階が屋根裏部屋のようになっていて、そこに梯子で上り下りします。靴下や帽子を屋根裏部屋まで投げる、落とすの遊びを延々とやっでいいました。そのうちひとつの帽子のゴムが天井に近い高いところに引っかかってしまい、みんなでトラブル解決!トランポリンもそうですが、出来なかった時に年長5人の仲間意識がぐっと盛り上がり、みんなで解決する、ができました。

外でもホースの水遊び、それをしている間にお迎えの時間になりました。自然の中で、やりたいことをやりたいように遊ぶ。子ども達の意欲が公園とはまるで違うのです。なのでまた夢パーク行きますね!年中さんチューリップ組さんのリベンジもありますし。

年中さん、チューリップ組さんは、お部屋で夢パークごっこをしたり、カッパをきて宮前平公園に遊びにいったそうです。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room