お別れ遠足

今日はお別れ遠足。今年のメンバーで行く最後の遠足になります。

子どもたちもそのことを知っていいるので、今日お休みの2人のことを気にしているようでした。

ひまわり組は宮前平に集まって森林公園まで歩いて行きます。

集まった時にしおから親子遠足、一緒に歩いて行くことの意味のお話がありました。

子ども同士で手を繋いでいつものルートで歩いて行きました。

今日は途中で手つなぎの相手を何度か交代。親子で繋いだり、親以外の大人と繋いだり、あまり繋いだことがない人と繋いでみたり・・・。そのたびにちょっと考えてみたり、困惑することがまたいいのです(笑)

いつもの急坂で本気の走りをし(保育者なっちゃんが1位)、平瀬川で川をのぞいたり、道路わきの段を上がったりしながら楽しく歩いて行きました。

森林公園の下の広場に着いて小さい組と合流し、全員で木道沿いの気持ちがいいコースを歩いて行きました。メダカを見つけ、カモを眺め、芽吹き始めた木や花を見つけながらゆっくり歩いて上の古代広場に向かいました。

広場に着いたらお昼ご飯と思っていたのに、お昼ごはんじゃないの?

小さい子が泣く・・・。毎年恒例です(笑)

大きい子に交じって宮前平から歩いた子たち、頑張りました。

ご飯の前にみんなで体を動かしました。

マラソン、リレー、帽子取り、トンネル、鯉の滝登り・・・。

帽子取りは大人の回もあり、真剣勝負。迫力でした!

そしておしゃべりしながらお昼ご飯を食べて、恒例のお菓子交換。

小さい子もお菓子袋を持って必死にお菓子交換。あげる喜び、もらう喜びを味わって嬉しそうでした。

年齢関係なく、家族、親戚の集まりのようにみんなで関りあって遊ぶこどもたち。

それを見守るお母さんたち。

やっぱりチューリップらしいなあと感じた一日でした。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room