冷たい雨の日

今日は昨日の晴天とはうって変わって、冷たい小雨が降る一日でした。自由遊びは、段ボールの動物お家ごっこや、段ボール滑り台。小さい子は机の上に段ボールを乗せた滑り台を、繰り返し滑っていました。みんなで重なり合いながら、大喜びの様子は見ていて嬉しくなります。いつも一緒にいる人(あえて友だちとは言いません)と同じようなことを喜びでやることがただただ嬉しい。平行遊び始まりで友達の土台になる関係です。

紐をつけた段ボールを私が車に見立てて、子どもを乗せてチューリップ一周をすると、行列ができました。そのうちに年長さん中心にその遊びが始まりました。意図とせず大人が遊ぶことがきっかけになるんだな、と思いました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room