製作クリスマスツリー

冷たい雨の一日でした。お部屋で製作、自分のクリスマスツリーを作りました。緑の木にかざりをつけていくものです。飾りは小さなモール、大きなモール、パスタなど。製作をするのも、やりたい子が数人集まってきて自然に始まっていますが、飾りも一人一人順番にとります。これは2個、3個、4個など、数を数えることもいれてみましたが、みな数えるのも喜んでやっていました。年長さんは、一個多かった!と戻す子もいました。

他の遊びをしている子は、その遊びが終わってからのツリー作り。いつやるのかも、選べることもやる気がでます。一斉活動としてみんなでやることも楽しいですが、個人、少人数でじっくりやるのも個性を見る事ができます。どちらも大事ですし、いろんなやり方をしてみることが、その子のいろいろを知ることだと思いました。

外にはいかずにお部屋で踊り、じゃんけん列車や椅子とりゲームもしました。ママ弁はお当番さんがシートをひいて食べるということを決ました。お部屋で遠足ごっこのようでした。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room