お散歩〜何もないところで遊ぶ

お天気のよい1日でした。外に出たら、春近い?と思えるような暖かな日差し。今日は「どの公園に行きたい?」という枠をはずして「東急の屋上に行こう」を提案を押し通しました。小さい子だけでは行ったことがあるのですが、大きい子と行ったことはなく、楽しめるかな?と確かめたい気持ちもあったからです。

第四公園から高級住宅地をぬけ、少し遠回りをしながらのお散歩でした。みかんが成っていたり、お花の蕾があったり、あるお家の犬マークを指差して「これなーんだ?」と聞いてみたり、ゆったり歩いていれば会話の種が沢山転がっています。

このお家素敵だね〜壁がこんな色になってるよーなど、私の心の声を口に出してみます。朝の会で「◯◯に行きました」と報告あるのもいいのですが、日常の中ででの気づきや発見、ドキドキは、行動よりも感情優位になります。ぜひ何気ない会話(大人のつぶやきから生まれるもの)をしてみてくださいね!

東急ストアーの上では、大きい子も楽しいを100%見つけて走り回っていました!何もないからいい、何か遊具があるから面白いわけではないということをまた確信でしました。

落ちていたつるを引っ張りあったり、ただ競争して走ったり、高いところに登ってジャンプしたり、ゴロゴロ転がったり、ハイハイしてライオンになったり、、、、永遠に続く自分の世界の遊びの発展に、にんまり嬉しくなる私でした。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room