凧あげ

 今日はお集まりでみんなでフルーツバスケットをしました。

ちょうちょ組さんも「靴下はいてる人!」とか「フルーツバスケット」などことばに出して言えました。

ルールはまだわからなくても席の移動も見よう見まねでやって参加していました。

 次にカルタとり。小さい子は字を読めないので小さい子バージョンでやりました。

輪の中におもちゃを置いて、呼ばれたおもちゃを取りに行きます。

呼ばれたおもちゃが何なのかわかっていても、自分が欲しいものを取りにいく(笑)

という場面もありましたが、それも愛嬌!

ひとりひとり取りにいくことができて、拍手してもらえて

またそれが嬉しかったようですね。

 今日は久しぶりに気温が低く冬日でしたね。

それでもみんなで公園に凧あげにいきました。

公園内で画用紙を切って即席の凧作り。

画用紙を渦巻き状に切っただけのくるくる凧です。

風も吹いていい感じです。

紐をつけて走るとくるくると回って、緑色の凧は本当に竜が空を飛んでいるようでした。

何度も広場を往復して、凧あげを楽しみました。

今日は11日で粗食の日。地震の話をしおに少しだけ聞いて、

おにぎりを味わっていただきました。

とみい

この記事を書いた人

tulip-room