大縄跳びの挑戦す

運動会後も、大縄跳び、リレーなど運動会の余韻を楽しみつつ、次の段階へチャレンジしています。一週間しか経ってませんが、確実に飛び方にリズムが出てきたり、飛び方も軽やかになっています。人前で出来たという自信から、意欲も出ています。

昨日、年長だけで大縄をやったと聞いていたので、「今日見せてね」と、伝え宮前平公園へいきました。運動会前は「〇〇しよう」と、行く前に言っても公園に着いた瞬間に走りだしてブランコや滑り台へ一直線でしたが、今日は皆でベンチに水筒を置いて、大縄跳びをする場所へ一直線でした。

最初に、年長だけ縄の横に並び「郵便やさん」「大波、小波」に挑戦しました。左右に揺らしている時はあまり引っかからないのですが、縄を回転させると引っかかるようです。でも、「やめる」と、諦める子はいなく成功したいという気持ちが溢れ出ている感じで、何度失敗しても次、次!と出来るまでやる姿を見せてくれました。誰かが引っかかっても攻めるような事を言う子は誰もいません。今年の年長さんは皆そうです。

大波・小波を成功しました。「やったー!」と、皆で飛び上がって喜びました。今度は郵便屋さん!と、まだまだ挑戦する年長さん。やはり、回転すると引っかかるようですが「一枚だけでも跳ぼうよ」と、声をかけたら跳べました!最終的に3回跳べて大満足でした!

その姿を、年中さんも見ていて、年長さんが終わると大縄をしていました。運動会の時より意欲的で挑戦する気持ちも大きくなっていました。年少さんも、自分ができる事を確実にやっていました。

最後は、縄を回してる私の腕がキツクなり…終わりにさせてもらいました。

 

 

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room