保育参加

いつもように空箱製作から始まった金曜日。今日は保育参加のお母さんが4人!

それぞれ製作や折り紙やカルタとりなどをしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

集まりでは久しぶりに魔法の質問。(答えなくてもOK、何を答えてもOK、人の答えを受け止める)

子ども達に『どんな大人になりたいですか?』

お母さんになりたい、お菓子屋さんになりたい、お父さんになりたい、おじいちゃんになりたい、

などの答えがでました。

大人もたくさんだったので、自分で『どんなおばあちゃんになりたいですか?』にしました。しおはね、お姉さんからお母さんになって、おばちゃんになってこれからおばあちゃんになるんだけど、ね。と話をするとみんなよーく聞いていました。

保育参加のお母さん方もみんな、それぞれ答えてくれました。誰が正解でもないその人らしさがでる、魔法の質問、またやってみます。

公園に走りに行くと、大きなお兄さんがやってきました!よくみるとOBの高校生!ひまわり組の時はやんちゃだった二人。懐かしがって節目には顔をだしてくれます。子どもと一緒に鬼ごっこをしましたー。こんなに大きくなって、しおは嬉しいよーという想いでいっぱいになりました。

お母さん保育参加の後は、面談。ふたりで話すのも大切ですね。あなたの話を聞かせてください、またいつでも声をかけてくださいね。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room