9人のおともだちと

今日は年長さん品川水族館へ遠足の日でした。途中、「今頃何してるかなー?」と気になる発言はありましたが、年中さん4人、チューリップさん3人、小さい子2人の合計9人で過ごした一日でした。朝は、お昼ごはんのロールパンサンドイッチづくりのおてつだいをしてくれました。二種類の味があったので、みんなで、役割分担をしました。ブルーベリージャムを塗るチームと、ハムとチーズを挟むチームにわかれました。最初は、ジャムを大量にぬったりする子がいたりで冷や冷やしましたが、お手本を見せると、すぐに理解できて上手に、しかも静かに作業をすることができていました、あっという間にできてしまったので、少し物足りないような顔をしていました。またやってねー。

そのあと、さむーい北風が吹く中、元気に神木公園に遊びに出かけました。並び方といい、歩き方といいとてもいつも以上に静かで落ち着いていてびっくり。あれ?みんなひまわり組なの?と勘違いしてしまうくらいの大人っぽさにすごいすごいの連続でした。公園ではなんとこの寒さの中、いつものようにはだしになっていましたー。寒さより登りやすさを選択のこどもたち。子供は風の子ですね。明日は、雪が降るかもしれない予報です。雪が降ったら外で雪遊びしたいですね。積もるかなー。今日も楽しい一日でした。

byしげ

この記事を書いた人

tulip-room