豆まきとお誕生日会

今日は節分、豆まきの日です。

小さい子も鬼のお面と豆入れを作りました。1歳児さんたち、長い時間集中して制作に取り組んでいましたね。

今日も鬼の絵本を読み(あかたろうの123)、しおから豆まきの話がありました。

「みんなの心の中にも鬼がいてね、今日は豆をまいて心の鬼をやっつけるんだよ」

いじわる鬼、怒りんぼ鬼、泣き虫鬼などなど。

自分の心の中にはどんな鬼がいるんだろう?

お話を聞きながら、自分の心の中にしっかりと矢印を向けていたようでした。

それから鬼のお面をかぶって、豆入れを持って宮前平公園へ行きました。

公園に着いて豆まきの準備をしていると、公園の入り口から鬼が現れました。

こん棒を振り回して暴れる鬼に向かって「鬼は外~!」とみんなで豆を投げつけました。

1歳児組、2歳児組のほとんどは、公園の隅の方に離れて、はるか遠くから鬼の様子を伺っています。

Rちゃんは完全に鬼に背中を向けてうつむき、地面に正座して動きません。(普段は強いRちゃんですが、小さい声で怖い~と言っていました)

果敢にも鬼に向かっていったのは、MくんとSちゃん。何度も豆を投げつけていましたよ。

鬼の正体はしお園長でした。「なんだ、しおか~」のホッとした声。

その後代わりに鬼をやりたい人を募りましたが、あらら、期待のひまわり男子は反応なし。

結局、ひまわりKちゃんとあおむしのMが鬼役を買って出てくれて、最後は参観に来てくれたHくんのお父さんも鬼になってくれて、楽しい豆巻きになりました。

お部屋に戻ってから、3歳になったH君のお誕生日会。

お父さんとお母さんから、3年前のH君が産まれた時の気持ちを聞きました。

お父さん、お母さんの間のHくん。とても嬉しそうでした。

お誕生日おめでとう。3歳、大きくなったね。

 

とみぃ

 

この記事を書いた人

tulip-room