お店屋さんごっこ 2日目

今日もお店屋さんごっこ。役目がわかっている年長さんは朝からやる気満々。今日は「遊ぶお店屋さん」子ども達は「ボーリング」「電車屋さん」「おみこし屋さん」「たいそう」「迷路屋さん」に分かれて準備です。お母さんたちがお手伝いしてくれてボーリングのピンを作ったり、迷路を描いたり、用意してました。一番初めは「たいそう」です。「USA」と「大人ソーラン」をRちゃんとTちゃんがインストラクターになってみんなで踊ります。元気な掛け声にみんなノリノリになりました。次にはそれぞれのお店屋さんにお客さんになって遊びに行く番です。ボーリング屋さんには長ーい列が出来ました。電車屋さんもいつの間に満員電車になってグルグル回っています。おみこし屋さんは「おみこしする?」と声をかけて小さなこを選んでいるように見えたのですが「とみぃ、やる?」といきなり大人指名。とみぃも「なんちゃっておみこし」を予想していたのですが(もちろん私も)なんと!年中さん二人で持ち上げてしまいました。これにはびっくり!わっしょいわっしょい!Mくんも真っ赤な顔になってました。迷路屋さんはゴール出来たらハンコがもらえます。みんなそれぞれ遊ぶのもお店をするのも楽しそうでした。次にはお母さんんのお店屋さん。これは特別なお楽しみです。「アイスクリーム屋さん」「ぬりえ屋さん」「風船屋さん」「めがね屋さん」「スタンプ屋さん」「アルバム屋さん」と盛りたくさんです。お昼を回ってもお腹がすくのを忘れるくらい楽しくお店を回ってました。お母さん達も準備などありがとうございました。byたな

この記事を書いた人

tulip-room