お店屋さんごっこ当日

今日は待ちに待ったお店やさんごっこです。

みんな今日の日を楽しみに品物を作ったり、看板を描いたり、話し合いをしたりと準備を重ねてきました。そしてみんなもとても張り切ってます。

いよいよ開店準備!それぞれのお店で買い物しやすいように、見やすいように商品を並べて、看板を貼りました。

ひまわりさんが準備をしている様子をずっと見ていたのはちょうちょ組のMちゃんと年少さんのNちゃん。

自分たちはまだできないけれどそこで一緒にやっていいるかのような気持ち?でしっかりと監察していました。

お店屋さんのやり取り、ことばの掛け合い。最初はうまくできなかったのですが、やっているうちにどんどん慣れてきて後半はしっかりと商品を売り込んだり、ありがとうのことばも出てお店やさんぽくなってきました。

今や買い物はネットで買ったり、お店でもカゴに商品を入れてセルフレジも多い時代。

買い物のやりとりも子どもたちにとっては馴染みが薄いものになりつつあるのかもしれませんね。

お店番も上手に交代しながら、お買い物もお店番も両方楽しみました。

 

子どものお店のあとの有志のお母さんたちのお店やさん。

今年もアイディアいっぱいのお店が並びました。

飛び出すカードやさん、ストローを動かすとパタパタ羽を広げるむしやさん、ケンケン飛びやさん。

なんとカラオケやさんまで。お母さんたちの発想のすばらしさにはいつも驚かされます。

縁日でお店を出したら、行列間違いなしの楽しいお店ばかりで子どもたちも大喜びでした。

お店屋さんごっこの途中に、しお(園長)のお友だちで今日見学予定だという方が訪ねてこられました。園長は今朝から体調が悪くて午前中は休みをとっているという旨を伝えると、それでもいいから見学させて欲しいとのこと。お部屋の中なのにサングラスをかけてちょっと変わった方だなあと思いながらも応対をして、お店やさんごっこの様子を見てもらったのでした。

お店屋さんが終わって、さあ外に走りに行こうというときに、その見学の方がサングラスを外すと

なんとしお園長!

これは衝撃でした。腰を抜かすぐらいに!頭の中がグルグル。

変装した姿に、1時間以上、スタッフも子どもたちも、お母さんたちも誰一人気付かずだったのです。

ドッキリカメラのような状況にまだ心臓がバクバクしています(笑)

by とみぃ

 

この記事を書いた人

tulip-room