東高値森林公園

今日は遠足日和!年少さん以上の子で東高値森林公園に遠足に行くことにしました。お弁当を詰めて10時半に出発。途中崖に上ったり下りたり、遊びながらだったせいか、いつもよりずっと時間がかかってしまいました。川を渡るときはいつも、カモがいて4人いる~いや、4羽っていうんんだよ~と会話もしていました。

森林公園では今日は下だけで遊ぶ約束をして、「おながすいた~~!」と芝生の小山でお弁当開き。食べ終わると目の前にある小川にいつの間にか裸足ではいっている子どもたち。靴を脱いで靴下を靴の中にいれて、ズボンのすそを上げて入っている様子。多摩川にいくことも多いので、自然の流れてやっています。「はいってもいい?」と誰も聞かないのがいいですね!笑

30分遊んで帰るよ~の時間になりました。足が服が濡れた子はさっと、着替えます。これまた場数を踏んでるな~自分のことは自分でする、ができていて感心しました。帰り道は行きと違って言葉数も少なくなり途中ケンカもありましたが、秋空の下、思いっきり体を使って心も大満足の一日になりましした。

小さい組さん達は、第四公園に遊びに行ったそうです。

byしお

今日の年長女子のケンカのこと、しゃべってみました↓

https://stand.fm/episodes/61713f9f26ae8c0006b4ec4d

この記事を書いた人

tulip-room