王様じゃんけん

久しぶりの雨の一日でした。今週で今期も終わりで土曜日は卒園式です。年長さんは準備があります。今日は卒園式の言葉決めと、プレゼント作りでした。小学校がとても楽しみなようで、最近の年長さんはウキウキしています。

みんなで遊ぶのももう少し、今日は『王様じゃんけん』をしました。しばらくやっていなかったので、最初は見様見真似でしたが、ちょうちょ組さんも参加です。端から順にじゃんけんをしていくのですが、その時の空気がピーンと張っています。すこし緊張感もあり、じゃんけん対決をみんなが見守っているのです。そして自分のじゃんけん以外はほぼ待ち時間。でも座って待ち、様子をみている。座るという行動ですが、何をするかによって強制ではなくできることがあると気づかされます。

帰りの会の前にはわらべうたあそびの‘つぶさん‘もやりました。絵本『おばけのてんぷら』は全員釘付けになっていました。楽しい時間はあっという間に終わりました。また明日!

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room